たかとまるのキャンプ旅 in 熊本県人吉市

ゴールデンウィークに長崎キャンプに行った後、お盆休みのキャンプ地を何処にするか考えていました。
そういえば熊本県でキャンプしたことないなと思い、熊本県に決めました。
熊本県のキャンプ場を調べると、範囲が広くすごく迷ったけど、キャンプ場の近くに陶芸体験が出来る場所を発見し、しかもお盆に花火大会があるという事で目的地が決まりました。

たか

前から陶芸やってみたかった!!

※この記事にはPR広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

人吉城跡

やってきたのは熊本県人吉市、「住み良さランキング2024」でなんと総合1位に輝いた所です。医療の充実や飲食店の多さなどが要因みたいです。

まず最初に行ったのは「人吉城跡」。

球磨川南岸に臨む高台にあり、人吉城は1198年以来明治維新に至るまで相良家の居城として栄えた城は、現在「武者返し」と呼ばれる石垣だけが残っています。

春は桜の名所でもあり、二の丸跡からは球磨川と人吉市内が一望できました。

青井阿蘇神社

次に訪れたのは「青井阿蘇神社」。

806年に創建の神社で、神社の前には立派な赤い禊の橋がかかっていて池には鯉がいっぱいいました。
2008年に本殿、廊、幣殿、拝殿、桜門が国宝に指定された建造物です。
しかし2020年7月、九州豪雨で4.3mの床上浸水の被害を受けたそうです。
今では立派に復興されていてとても圧巻でした。

麺屋 日の出

今回泊まる場所は、人吉市街から30㎞ほど離れた、湯前町の「ゆのまえグリーンパレス キャンプ場」。
途中で昼食をと、あさぎり町のちゃんぽんが美味しいという「まるぼし亭」に向かいたいと思います。
しかしお店に着いたらまさかの休み。
気を取り直し他の店を探す事5分、多良木町のラーメンが美味しいという「麺屋 日の出」に行ってみます。

店に着いたのが11時45分、店の前に7〜8人が並んでいました。
約20分くらい待って店の中に入れました。
豚骨ラーメンにニンニクをプラスし、途中でセルフのニラキムチと辛子高菜を入れ味変を楽しめとっても美味しかったです。

AKEOUT CAFE そわか

美味しいラーメンを食べた後、「TAKEOUT CAFE そわか」でピザを2枚予約。
予約したピザは、トマトソース&ベーコンのMサイズとマルゲリータのMサイズ。
どちらも600円で超お得!
ピザが出来るまでの間、近くのスーパーで食材の買い出しをしました。

ゆのまえグリーンパレスキャンプ場

ピザを受け取り、キャンプ場へ午後3時頃に到着。
管理棟でチェックインを済ませ、予約していた「木漏れ日のAサイト」へ。

Aサイトにはすでに3〜4組がテントを設営していました。
炊事棟の近くに場所を決め、テント設営開始。
早速楽しみなテント設営を始めると、早々に暑さで汗が大量・・・
今回予約したサイトは電源サイト!
扇風機を持ってきたので、使おうとしたら電源コンセントまで10m以上!
管理棟で有料の電源ドラムを借りて、扇風機を使用しながらなんとか設営終了。
オートキャンプ場なので車の横に設営出来るから時間も早く最高!
早速ピザとハイボールいっちゃいま〜す!
ピザはマルチグリドルで温めてからいただきます♪

たか

キャンプ最高!ピザ、めちゃくちゃ美味い!!

まる

大自然の中で食べるとさらに美味しくなるね!!

お腹がどんどん空いてきたので、次はシーフードのアヒージョを作って食べます。

たか

コレまた最高〜!ハイボールに合う〜♪

お酒も進み少し酔いもまわってきて、最後にもう一枚のピザを食べて終わりにしたいと思います。

たか

生地がカリカリで美味しかった~♪満足!!ごちそうさまでした!

暗くなってきたので楽しみな焚火タイム〜♪

炎に癒やされてハイボール飲みながら空の星を眺めてリラクゼーション。
今日も一日充実した日になりました。

次の朝7時に起きて朝食作り。
食パンにチーズ、焼いたベーコン、レタスを挟んでホットサンドメーカーで作る「チーズベーコンレタスサンド」の出来上がり。

手動のコーヒーミルで豆を挽いたホットコーヒーと共に、格別な朝食♪

たか

時間を気にせずゆっくりとした朝食サイコ~!
日々の朝の慌ただしさはなんなんだ〜!

この後は片付けて人吉市に向かいます。

松龍軒

11時頃に人吉市に到着。
昼食には、行ってみたかった「すぷぅぅん」へ!
到着したらなんと休み…。

たか

「すぷぅぅん」は明日のお楽しみ♪

すぷぅぅんの近くに、人吉市のB級グルメである餃子で有名な「松龍軒」があったのでそこに向かいます。

お店にはすぐ入れて、餃子とノンアルコールビールを頼みました。
餃子は小ぶりで皮がパリパリで中身はジューシー!
二人前をペロリと食べました。

まる

松龍軒の餃子、美味しかった~♪

道の駅人吉/人吉クラフトパーク石野公園

次は「道の駅人吉/人吉クラフトパーク石野公園」に向かいます。

なんとこの園の中に、今日泊まるキャンプ場もあります。
人吉クラフトパーク石野公園には「民工芸館」「ガラス工房」「鍛治館」「木工館」「導遊館」「陶芸館」があり、それぞれでさまざまな体験できます。
陶芸に以前から興味があったので、陶芸体験の予約を入れていました。

陶芸をするのは初めて!
湯のみ、皿、茶碗など、作る陶器を選べます。
その中で今回はろくろを使って、キャンプでビールやハイボールを楽しむための湯のみを作りたいと思います。
陶芸名人に教えてもらいながらの制作。
緊張しながらも自分の思った通りの湯のみが出来ました!
手元に届くのは約2ヶ月後だそうです。

たか

早く自作の湯のみでハイボールが飲みたい♪

道の駅人吉/人吉クラフトパーク石野公園 キャンプ場

この後は近くのスーパーで食材を買ってキャンプ場に向かいます。
この日に人吉市でキャンプをしようと決めた理由の一つは花火大会があるから。
キャンプ場の受付で、花火をキャンプ場から見れますか?と尋ねると、ここからは見えませんって…ショック!!
気を取り直して、テント設営頑張ろ〜!

ここはオートキャンプ場じゃないけど、駐車場横にテント設営出来るのでほぼオートキャンプ。設営もすぐ終了!

今日は雨のち曇りのせいもあり夕方は涼しく快適!
近くには川が流れていて、水の流れる音に癒されました。

夕食はペッパーライス。
初めて作るので、スマホで作り方を見ながら調理していきます。

完成したビジュアルもう美味いに決まってる‼

食べたらガーリックが効いててお酒に合う‼
あっという間に完食。
もう一品は定番の焼きそば。

たか

やっばキャンプは焼きそばでしょ♪最高〜!

焼きそばを食べていたら山の向こう側から花火の音だけバンバンと聞こえてきた。
そうなったらこっちは焚火でバチバチしていこっと♪

今日もいろんな体験ができて、良い日になりました♪♪

3日目の朝も7時に起きて朝食作り。
昨夜の焼きそばをパンに挟んだ焼きそばサンド♪
ホットコーヒーと一緒に美味しく頂きました。

すぷぅぅん

少しくつろぎテントを片付け昨日のリベンジ「すぷぅぅん」に向かいたいと思います。

お店に11時くらいに着くとなんともう店内満席!!

たか

一体どう言う事?まだ11時なのにめちゃくちゃ人気店!!

10分くらいで店内に入れて「チキン南蛮定食」と「オムライス」(おむでみ)を注文。
テーブルに届いた瞬間見てすぐ、これ絶対美味いヤツ〜♪
もうかき込んでしまうくらい美味しかった〜♪♪

お店の目の前には球磨川が流れていました。

食後に人吉温泉に入って帰りました。

まる

お肌がツルツルになって最高♪

今回も最高のキャンプ旅になりました。

たか

人吉ありがとう~!!